2年生 生活体験学習

 4月30日(木)に生活体験学習でのんほいパークへ行きました。

 この活動では、①公共交通機関の利用方法を知る。②料金表から値段の確認をする、切符を買う。③提示した時間内の使い方を考えることを目的としています。

 本年度から豊橋班と豊川班の2グループに分かれ、電車やバスなどの公共交通機関の利用をして、目的地をのんほいパークとしました。

 事前学習では、家を何時に出ればよいのか、集合場所からのんほいパークまでいくらかかるのか、交通費以外で使えるお金はいくらあるのか、のんほいパークでの過ごし方を学習しました。
 当日は乗り換えを考え、料金表を見て切符を買うことができました。また、分からないことは駅員さんに聞き、電車に乗ることもできました。一日小雨でしたが、事前学習で決められたミッションを達成するために友達と協力して活動する姿が見られました。


 切符の買い方の確認、公共交通機関の利用方法を学ぶことで、6月から始まる現場実習に向けての心構えができました。