5月21日(木)から22日(金)まで、新城市にある「山びこの丘」に行ってきました。当日はあいにくの雨となりましたが、活動内容を工夫しながらほぼ予定通り実施することができました。
1日目、最初はオリエンテーションとして教頭先生から「本宮魂」の心について学び、生徒指導部の先生から「命」についての話を聞きました。夢を叶えるためにどんな心が大切か、仲間と真剣に考えました。

「本宮魂」について考えている様子
屋外で予定していたウォークラリーは、室内での「ボッチャ」に変更して行いました。クラス対抗で、仲間と協力しながら楽しく取り組むことができました。

「ボッチャ」の様子
創作活動では、「箸作り」を体験しました。四角の木を紙ヤスリでひたすら磨きます。黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。

「創作活動(箸作り)」の様子
レクリエーションでは、「校歌クラスマッチ」と、「ドッチビー」を行いました。本宮校舎の校歌を覚えて、大きな声で歌いました。

「ドッチビー」の様子
2日目は、雨も上がり曇り空。最初は、「1分間スピーチ」を行い、本宮校舎で頑張りたいことを発表しました。一人一人が、やや緊張した様子も見られましたが、堂々と発表することができました。

「1分間スピーチ」の様子
川でのニジマスつかみ取りは、安全面を考慮して水槽での体験に変更しました。環境は変わりましたが、真剣な表情で魚を追いかけ、捕まえたときには大きな歓声が上がっていました。

「ニジマスのつかみ取り」の様子
そして、最後は飯盒炊さんでのご飯作りにも挑戦しました。自分たちで炊いたご飯をおにぎりにして食べる体験は格別で、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。

「火起こし」の様子

「おにぎり作り」の様子
今回の宿泊学習を通して、仲間と協力することの大切さや、自分で考えて行動する力を学ぶことができました。まさに「本宮魂」の心が育った貴重な経験となりました。
