本宮マラソン大会

 12月11日(木)に行われたこの大会は、「指定されたコースを走り切り、体力を養う」「走ることの意義や楽しさを感じる」「目標に向かって一生懸命取り組む姿を互いに認め、称えあい、励ましあう姿勢を養う」ことを狙いとした行事です。全校生徒が「駅伝の部」と「個人の部」に分かれ、1500メートル完走を目指して頑張りました。

 毎朝の本宮タイムでは10分間グラウンドを周回し、基礎体力の向上を図っています。また、体育の授業では、自己ベストを更新するために、1周をどのくらいのペースで走るとよいか、走るときの目線や姿勢、呼吸の仕方はどうしたらよいのかを試行錯誤し、自己ベストで完走するために、自分に合った走り方を考えて当日に臨みました。

 当日は天候にも恵まれ、マラソン日和でした。体育委員の生徒たちによる開会式では、声高らかに体育委員長の選手宣誓がありました。その後、学年ごとにウォーミングアップをして、本番に備えました。生徒は自主的にたすきの受け渡しの練習や、コースの確認などの活動に取り組んでいました。

 大会は「個人の部」から行いました。各組6~8名が4組に分かれて走りました。途中で苦しい表情を見せることもありましたが、仲間たちの声援に背中を押され、諦めずに全員が完走することができました。自己ベストを更新する生徒が多数おり、生徒の努力を実感する大会でした。

 「駅伝の部」は5人1チームで、学級活動で制作したたすきをつなげます。2年生は出場人数が足らず残念ながら1,3年生のみのレースとなりましたが、仲間や先生たちの応援メッセージが書かれたたすきをつなげ、次の走者に託し、チーム全員で完走するという目標を達成できるように「本宮魂」で頑張りました。

本宮生全員が一致団結し、完走しました。

 表彰式では、当日のマラソン大会の結果に加え、4月から大会前日までの本宮タイムの周回数が一番多かった生徒、各学年男女1名ずつが表彰されました。

大会終了後、PTAの皆さんから差し入れのお菓子をいただきました。

今年度の大会の結果は以下のとおりです。

「個人の部」男子1位記録4分56秒

      女子1位記録7分00秒

「駅伝の部」優勝:3年1組 記録28分45秒

     準優勝:1年1組 記録31分32秒

      3位:1年3組 記録32分04秒