「私たちのことをもっと知ってもらいたい」と願いを込めた販売活動
5月25日(土)、26日(日)の二日間、豊川市野球場で行われた「おいでん祭」に本宮校舎を代表して3年生の皆さんが参加しました。木工班、窯業班、紙工班が作った工業製品の他、昨年度の1年生が校内実習で作った木工や窯業の製品も販売しました。天候にも恵まれ、先輩、後輩、企業の方、保護者の皆さん、先生方、地域の方など多くの方が足を運んでくださり、二日間大盛況でした。
準備では、「地域の方に本宮校舎を知っていただくにはどうしたらよいのか?」を学年全員で考えました。案としては、①学校紹介パネルを持って行き展示しよう。②ホームページを見てもらうためのQRコードを作成して看板を作ろう。③呼び込みに力を入れ、自分たちの元気な挨拶で魅力を発信したい!④工業製品ができるまでを書いたポスターを作ろう。など、アイデアがどんどん出てきました。短い準備時間ではありましたが、何とか形にして当日を迎えました。
久しぶりのレジ打ちや接客に緊張したものの、全員が元気よく声を出し活動することができました。お客様の中には、本宮校舎の工業製品を楽しみに来てくださる方もたくさんみえて、先輩たちが築いてきた製品の魅力がしっかりと伝わっていることを実感しました。お弁当を作って送り出してくれた保護者様、応援に駆けつけてくださった皆様、御来店いただきました全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。