4月30日に生活体験学習を行いました。この行事の目的は、自分達で計画し、立てた予定を遂行することです。そのために、事前に電車の時刻や乗り換え駅、電車賃、目的地までの道順を班の皆で調べました。そして、券売機で切符を購入し、JR線、名鉄線を使って移動、岡崎市周辺の名所を巡る予定を立てました。その甲斐あって、全員スムーズに券売機で切符を購入し、電車に乗ることができました。乗り換えの際、ホームで駅員さんに電車を尋ねるグループもいました。

岡崎では、「八丁味噌カクキュー」さんで味噌工場の見学をしました。大きな味噌樽と積まれた石の高さに驚き、赤味噌の製造工程を知ることができました。見学の最後のいただいたお味噌汁が一段とおいしかったですね。

岡崎城では、岡崎城や岡崎の街の歴史をクイズを解きながら学びました。また武将隊の方も居て、一緒に写真を撮ることができました。

お昼休憩は、岡崎市立中央図書館リブラで、その後図書館内で、班で一冊”推しの本”を選び、発表し合いました。

雨の降りしきる中、班の皆が話し合って、お互いを気遣いながら、移動する姿が印象的でした。たくさん歩いて疲れたけれど、学びの多い、充実した体験学習となりました。
